【1000円以下だけ】オススメの育児グッズ8選

子育て

育児をする上であったら便利なグッズはたくさんありますが、子育てってとにかくお金がかかりますよね。

絶対に必要な買い物もありますが、育児グッズの中にはなくても大丈夫だけど、あったら圧倒的に便利なものも多くあります。

私が買ってよかったと感じたものから1000円以下のお買い求めやすいものだけをまとめてみました。

ハミコの歯ブラシ

【5ヶ月〜3歳頃】【歯ぶらし/歯みがき】【全12種類】HAMICO ハミコ ベビーハブラシ 12Animals 【ベビー 赤ちゃん はみがき ハミガキ はぶらし ハブラシ 歯磨きトレーニング 仕上げ磨き ギフト プレゼント】【10P03Dec16】 P10
created by Rinker

HAMICOの歯ブラシ
Amazon参考価格:648円
対象年齢:生後半年~3歳

  • 赤ちゃんのファースト歯ブラシに最適
  • 赤ちゃんが握りやすいようにリング型で適度な厚みにしてある
  • 歯医者さんと歯科衛生士さんが開発にかかわっているから工夫や配慮が多い
  • 遊び感覚で歯磨きを覚える

お祝いとしてもらって知ったのですが、かなり使いやすかったのでリピートしました。

見た目も可愛くてテンションが上がります。

うちの子は保育園に行っているので、おやつを食べることが多いです。

なので虫歯がとても気になりました。

歯磨き嫌いにしたくなかったので、持ち手がリング状でおもちゃのように使えたこの歯ブラシはファースト歯ブラシにぴったりでした。

じゃあじゃあびりびり

じゃあじゃあびりびり 改訂 (まついのりこのあかちゃんのほん) [ まつい のりこ ]
created by Rinker

ファースト絵本にぴったり
絵本『じゃあじゃあびりびり』
Amazon参考価格:660円

  • 赤ちゃんのファースト絵本に最適
  • 本の角が丸く整えられていて安全
  • ページに厚みもあるので赤ちゃんが自分でめくられる
  • ストーリーがなく擬音や擬態語で構成されていて赤ちゃんの食い付きがかなり良い
  • 色使いがカラフルで赤ちゃんのぼんやりとした視覚でも目を引きやすい

赤ちゃんのファースト絵本を探していた時に知り購入しました。

うちの子はかなり気に入ったようで0歳の頃から1日に何度も読みましたし、眠る前には必ずねだってきました。

半年間くらい、この絵本で寝落ちしていました。
(寝るまで何十回と読まされましたが……)

この本をきっかけに絵本好きな子供になりました。

今では読んでほしい絵本を持って膝の上に乗ってきます。

私にとっては絵本は子供とのコミュニケーションツールです。

かなり読み込んでいますがページに厚みがあるので全然ヘタっていません。

これからも末永くお世話になりそうです。

友人に赤ちゃんが生まれた時にもプレゼントに添えることが多いですが今のところ赤ちゃんの食い付きはかなり良いようです。

この本のことを知らないママからは、赤ちゃんの反応のあまりの良さによく驚かれます。

昔から愛されているロングセラー商品なので安心感もありますね。

母乳相談室

ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 乳首(病産院用) SS
created by Rinker

基本は母乳で育てたくても出産直後から母乳がスムーズに出ない場合があります。

私がそうだったのでミルクを足していました。

子供は保育園に行くことが決まっていたので、ミルクを併用するのは構わなかったのですが、できるなら母乳をメインにしたかったのです。

しかし母乳と哺乳瓶を併用していると、赤ちゃんは乳頭混乱という状態になりやすくなります。

おっぱいと哺乳瓶とでは吸い方が違うので、赤ちゃんは混乱してしまうのだそうです。

どちらか吸いやすい方を気に入り、片方しか飲まなくなってしまうことがあり、それを乳頭混乱といいます。

哺乳瓶の乳首の方が飲みやすい場合、お母さんのおっぱいから直接母乳を飲むことを嫌がってしまいます。

母乳相談室はミルクを飲むのにコツが必要で、お母さんのおっぱいから母乳を飲む練習にもなります。

乳頭混乱になりにくいとおすすめされることが多いので母乳で育てたいけどミルクを足さなければならない時にとても良い商品です。

近所のアカチャンホンポや西松屋の店頭には置いていなくて、取り寄せになってしまうとのことだったので、ネットで買った方が早いと思います。

哺乳瓶レンジ消毒器

ちょうど売り切れていたので画像だけになりますが、私は西松屋のものを使っています。

赤ちゃんの使うものに薬品を使うのってなんだか怖くありませんか。

消毒をするのに熱で可能であればその方がいいなと思って購入しました。

これは電子レンジで加熱した水蒸気を使って消毒するので消毒液を買い足す必要もなく1度ケースを買ってしまえば何度も繰り返し使えるので、かなり経済的です。

煮沸殺菌と同じ原理ですが、電子レンジだととても手軽に使うことができるので消毒するのが面倒くさくありません

子供用ハンガー

SmartAngel)キッズハンガー12本入り(ホワイト) [ハンガー 子供用 子供 すべりにくい セット プラスチック キッズ ベビー 赤ちゃん 子供用ハンガー ノンスリップハンガー]
created by Rinker

キッズハンガー12本入

赤ちゃんは汗をよくかきますし、うんちで汚してしまったり、ミルクを吐いて汚してしまったりすることが多いので、1日に何度も着替えることもあります。

大人用のハンガーは大きすぎて赤ちゃんの服を干すには向かないので、子供専用の小さめのハンガーを買っておいた方が便利です。

ベビーソープ(泡タイプ)

シャボン玉 ベビーソープ 無添加 泡タイプ ポンプ 400mL
created by Rinker

シャボン玉ベビーソープ 泡タイプ

Amazon参考価格︰641円

沐浴の頃から赤ちゃんを洗うための石鹸を使うのですが、片手で赤ちゃんを抱いているのでポンプ式の泡タイプの石けんの方が便利です。

元から泡立っているのでそのまま赤ちゃんを優しく洗ってあげることができます。

おむつが匂わない袋

防臭袋BOS おむつが臭わない袋 ベビー用 Sサイズ(90枚入)【防臭袋BOS】
created by Rinker

生まれてすぐの赤ちゃんのうんちは、そこまで臭くないのですが、離乳食が始まったら大人のウンチと同じような匂いになります。

おむつを捨てる用のゴミ箱を作っていても臭いが漏れてくるので個別で臭わない袋に入れていると全く匂いが漏れません。

どこかに出かける時にも使い終わったオムツを入れるのに便利なので一つあると良いと思います。

1000円以下で手を出しやすいものをまとめてみました。

値段が安くてもニーズに合っていれば劇的に生活が楽になります。

もし気になったものがあれば1度使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました